2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あるツイートのコメントという箱から、コメントの文字だけを取り出す方法。

ツイートに対してのコメントが入力された時、箱で例えると、「あるツイートのコメント」という箱がcommmetsコントローラーに送られてくる。 これは、「あるツイート」の箱の中に、「コメント」という箱が入っている状態になっている。 ここからこのコメント…

ストロングパラメーターについて。

ストロングパラメーターとは、指定したキーを持つパラメーターのみを受け取るように制限するもの。 主に、require,permidメソッドを利用して設定する。 require(必要とする)メソッド。 送信されたパラメーターの情報を持つparamsが使用できるメソッド。 パラ…

ルーティングのネストについて。

ネストは、ある記述の中に別の記述をして、親子関係を示す方法。 ルーティングにおけるネストとは。あるコントローラーのルーティングの中に、別のコントローラーのルーティングを記載すること。 ルーティングでネストを利用すると、アクションを実行するた…

Active recordメソッド、allを使用した、テーブルからのデータの取得について。

Active recordメソッドとは、モデルがテーブル操作に関して使用できるのメソッドの総称のことである。 「Post.all」でテーブルのレコードを全て取得。 「Post.all」を「posts」という変数に代入。 「posts.content」とするとエラーが起きる。 これはどのレコ…

僕がテックキャンプを受講しようと思ったきっかけ。

テックキャンプ99期生としプログラミングを学習しはじめて今日で、ちょうど10日になる。 「基礎カリキュラム」というプログラミングの基礎を学ぶカリキュラムを終了することができたので、ここまでの感想を、プログラミングを始めようと思ったきっかけから書…